TSU75_micmotute_TP_V

1: 2018/08/08(水) 22:18:59.41 ID:CAP_USER9
音楽業界の総収入のうちミュージシャンの手に渡るのは12%だという調査結果が明らかに

今回、新たに発表された調査結果によれば、音楽業界においてミュージシャンに支払われる金額は少なく、音楽業界全体の総収入における12%に過ぎないという。

シティグループが発表した調査結果は「プッティング・ザ・バンド・バック・トゥギャザー」と題されたもので、アメリカの消費者によって音楽に費やされた金額は200億ドル(約2兆2,000億円)と過去最高となり、音楽業界全体の総収入は430億ドル(約4兆8,000億円)に上っている一方で、ミュージシャンに渡っているのはその内のわずか50億ドル(約5,500億円)だという。

調査結果によればこれには2つの原因があるとのことで、デジタルの時代になってミュージシャンが以前よりもツアーに出るようになったことと、消費者がストリーミング・サービスを通して音楽を購入せずに「レンタルする」ようになってしまったことが挙げられている。

調査結果は次のように述べている。「音楽業界は2つの大きな変化の渦中にあります。1つは消費者は音楽を購入する代わりに、音楽をレンタルすることを選んでいるということ。第2にフィジカルの音楽が終焉を迎えたことによってアーティストが以前よりも頻繁にツアーを行うようになり、コンサートやフェスティバルの市場が目まぐるしく成長しているということです」

調査結果の著者の1人であるジェイソン・バジネットは米『ローリング・ストーン』誌によるインタヴューの中で、この数字は「極めて低く」、「信じがたい量が流出している」ことを示していると指摘している。

彼は次のように続けている。「お金の行き先を追ってみると、アーティストが手にするのはその内のおよそ10%ほどです。極めて低いものなのです」

彼によれば、「音楽業界の生々しい実情を知らない」若いアーティストの場合は特にそれが顕著だという。「それほど多くのお金を稼ぐことができないのです。音楽業界全体を通して信じがたい量が流出しているのです」

調査結果では音楽業界における問題点について、ミュージシャンが直接ファンに作品を届けられるようになっているにもかかわらず、音楽業界は時代遅れのシステムを使用しており、業界がいまだストリーミングに適応できていない点が問題だと指摘されている。

一方で、音楽業界全体の収入はツアーやセルフリリースの影響でここ数年にわたって増加しており、今後の音楽業界はデジタル時代により適応する形で進化を遂げることになるだとうと調査結果には記されている。

一つの可能性として、ストリーミング・サービスの会社が「根本的にレコード会社に変貌を遂げる」ことが挙げられているほか、ライヴのプロモーターがストリーミング・サービスを併合する可能性も指摘されている。

進化を遂げるために重要になることの一つとして、業界内の「仲介の数」を減らすことが重要だと調査結果では提言されている。

調査結果次のように締めくくられている。「総収入におけるアーティストのシェアは大きくなってきているものの、価値に見合っているかという点においては極めて低いものです。大抵のエンタテインメント業界ではアーティストが利権の一番おいしい部分を得ています。しかしながら、音楽業界には多くの仲介があり、音楽の消費方法も様々なプラットフォームによって分断されているため、アーティストは総収入のわずかな額しか手にすることができないのです」

「ここ20年間で業界全体の収入におけるアーティストのシェアは7%から12%の間を推移しています」 
https://nme-jp.com/news/59296/

5: 2018/08/08(水) 22:20:44.09 ID:lz+fXkAb0
バンドTシャツ売ると儲かるらしい 

7: 2018/08/08(水) 22:21:31.17 ID:5Td8h/Hx0
>>5
矢沢「タオルが儲かる

8: 2018/08/08(水) 22:21:34.42 ID:DEDoUnz10
音楽業界に占めるミュージシャンの割合がわからないとなんとも

9: 2018/08/08(水) 22:22:39.21 ID:uxaSkhN00
まぁそんなもんだろw

加工食品で言えば、缶詰のトウモロコシ作ってる農家みたいな立場なわけだし

10: 2018/08/08(水) 22:22:53.50 ID:IpRgKUmm0
外人の話なんかどーでもいいよ

18: 2018/08/08(水) 22:26:38.68 ID:VrZBdxm00
>>10
ね。日本の構造とは全然違うし

12: 2018/08/08(水) 22:23:51.91 ID:tzHRkOY30
関わっている人数からしたら妥当な%じゃないかな。

13: 2018/08/08(水) 22:25:00.60 ID:HyHOjNxG0
オリンピックよりマシだな

14: 2018/08/08(水) 22:25:53.95 ID:tnfLeVLs0
本の印税もそんなもんだろ?


むしろラーメン屋がもうけ過ぎなんだよ

15: 2018/08/08(水) 22:26:18.27 ID:3hhPi3qa0
まあ芸術品というより工業製品だからな今の音楽は

16: 2018/08/08(水) 22:26:28.20 ID:FsB1KLwo0
どこが中抜してんすかねぇ

17: 2018/08/08(水) 22:26:31.98 ID:QzXKA9wc0
恋愛で悩んでいる人に向けて作りました
と言っているアーティストの99%は金目当て

19: 2018/08/08(水) 22:27:50.05 ID:xqVqQwQm0
日本は1%未満な。  まじで

21: 2018/08/08(水) 22:30:08.65 ID:E7CzqYs+0
東京ドームライブってグッズ代金の30%を納めなきゃならないんだっけ

22: 2018/08/08(水) 22:30:19.97 ID:cydVwmEt0
日本なんてもっと酷いだろ
そりゃ歌下手な雑魚だらけになるわな

23: 2018/08/08(水) 22:30:51.30 ID:jyzrfaN80
自分たちだけで活動できるわけじゃないだろうし、難しい話だろ
全部自前で動くのは大変だろうし

24: 2018/08/08(水) 22:31:16.32 ID:ZswE83Ff0
ミュージッシャンよりもプロヂューサーの方が幅利かせとるんやろ

25: 2018/08/08(水) 22:32:42.94 ID:EVulTjkt0
自信があるなら、自分で事務所開くんだよ

26: 2018/08/08(水) 22:33:37.20 ID:5pUbDP/M0
少なすぎ。保障もなく人生賭けてるアーティストには、最低でも4~5割くらい与えて欲しい。

欧米と比べて、日本のアーティストはやっぱ契約内容悪いんかな? 

30: 2018/08/08(水) 22:36:09.90 ID:AKr5Ei/K0
他人の才能を搾取する音楽業界が浮き彫りに

32: 2018/08/08(水) 22:41:20.06 ID:H+pM+jQM0
誰だよ世界では音楽権利は正当に分配されてて日本もそれに従えとか言った奴はw

33: 2018/08/08(水) 22:41:55.56 ID:MT5E0bKd0
作詞や作曲歌唱印税など明確だし
だいたいそんなもんだって分かってるだろ

36: 2018/08/08(水) 22:45:11.93 ID:fQQdz3B30
そりゃスタッフは無給で働くわけにいかないし スタジオ使用料もあるし
ライブやればイベント会社に払う経費もあるし

37: 2018/08/08(水) 22:45:22.90 ID:/JI6vuHl0
ミュージシャンが12%といっても、
一人当たりにすればスタッフさんなんかよりははるかに多いだろうし、
レコード屋さんなんかよりも多いだろう。
とりあえずジャスラックの取り分を削ればよいと思う。

44: 2018/08/08(水) 22:51:26.47 ID:QITeQ8Tw0
>>37
本来スタッフとかはやりがい税で薄給でいいんだけどな
それでもミュージシャンやアイドルを近くで見たい協力したいって奴腐る程いんだから

56: 2018/08/08(水) 22:58:25.54 ID:/JI6vuHl0
>>44
その理屈はおかしいと思うよ

38: 2018/08/08(水) 22:46:47.30 ID:v5H8W6lX0
スマホで毎月3000円かかるからね
昔とカネの使い先が違うからね

39: 2018/08/08(水) 22:47:28.97 ID:J4ls6QoF0
インディーズから出せばほとんどミュージシャンの収入になるのに
それをしない理由があるんだろ

53: 2018/08/08(水) 22:57:49.10 ID:lW2N9+F70
>>39
金爆やモンパチのようにインディーズで出す
当たればぼろ儲けです

40: 2018/08/08(水) 22:47:29.46 ID:QITeQ8Tw0
裏方の方が偉いからな

46: 2018/08/08(水) 22:52:17.28 ID:zTuaPrLV0
意外と実入り大きいと思うわ、12%って

49: 2018/08/08(水) 22:54:54.21 ID:DacvBNye0
1500円で売るはずのCDを作者が200円で直売したほうが儲かるということか
宣伝費とかも無くなってLiveとか大変になるんだろうけど

52: 2018/08/08(水) 22:57:04.90 ID:f/PtIHtO0
>>49
レコーディングのコスト無視かよ

54: 2018/08/08(水) 22:57:51.03 ID:fuUkolgH0
世界で最も稼ぐミュージシャン」ランキング2017
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171207-00018830-forbes-ent

1位 ディディ/1億3000万ドル(48歳 HIPHOP)
2位 ビヨンセ/1億500万ドル(36歳 R&B)
3位 ドレイク/9400万ドル(31歳 HIPHOP)
4位 ザ・ウィークエンド/9200万ドル(27歳 R&B)
5位 コールドプレイ/8800万ドル(平均年齢 40歳 ロック)
6位 ガンズ・アンド・ローゼズ/8400万ドル(平均年齢 53歳 ハードロック)
7位 ジャスティン・ビーバー/8350万ドル(23歳 ポップス)
8位 ブルース・スプリングスティーン/7500万ドル(68歳 ポップス)
9位 アデル/6900万ドル(29歳 ポップス)
10位 メタリカ/6650万ドル(平均年齢 54歳 メタル)
11位 ガース・ブルックス/6000万ドル(55歳 ポップス)
11位 エルトン・ジョン/6000万ドル(70歳 ポップス)
13位 ポール・マッカートニー/5400万ドル(75歳 ポップス)
13位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/5400万ドル(平均年齢 55歳 ロック)
15位 ジミー・バフェット/5050万ドル(70歳 カントリー)
16位 カルヴィン・ハリス/4850万ドル(33歳 EDM)
17位 テイラー・スウィフト/4400万ドル(27歳 ポップス)
18位 ケニー・チェズニー/4250万ドル(49歳 カントリー)
19位 ルーク・ブライアン/4200万ドル(41歳 カントリー)
19位 セリーヌ・ディオン/4200万ドル(49歳 ポップス)
19位 ジェイ・Z/4200万ドル(47歳 HIPHOP)
22位 ティエスト/3900万ドル(48歳 EDM)
22位 ブルーノ・マーズ/3900万ドル(31歳 ポップス)
24位 ザ・チェインスモーカーズ/3800万ドル(平均年齢31歳 EDM)
24位 ジェニファー・ロペス/3800万ドル(48歳 R&B)

ジャンル別 

ポップス 7アーティスト
HIPHOP 3アーティスト
R&B 3アーティスト
EDM 3アーティスト
カントリー 3アーティスト
ロック 2アーティスト
メタル 1アーティスト
ハードロック 1アーティスト

55: 2018/08/08(水) 22:58:08.45 ID:MT5E0bKd0
1000円のCD1枚売って120円を皆で分配
悪くない

57: 2018/08/08(水) 23:00:01.87 ID:l3J3rHKF0
デカイのは原盤権かな

58: 2018/08/08(水) 23:03:02.99 ID:VTnI6vOo0
日本の方が少ないと思うわ
作詞作曲歌唱なんちゃらで6%か7%だろ?
グッズ売上とかツアー利益とかどのくらい貰えるのか知らねーけど少なすぎだろ

59: 2018/08/08(水) 23:03:34.19 ID:aLDnk9ig0
日本はもっと少ないよな
作詞作曲して自分で歌っても4%

60: 2018/08/08(水) 23:03:53.78 ID:QITeQ8Tw0
金さえ払ってればYUIもSMAPも東方神起も辞めなかった
そう思うと他人の才能で喰ってるおっさんが邪魔で仕方ない

 
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533734339/