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1: 2018/07/12(木)16:17:49 ID:vPW
アニソン作家がやってるネットラジオ
http://tacchiradio.blogspot.jp/2017/09/337-music-life.html

(リスナーに音楽業界について聞かれて)
・本音を言うと音楽業界はCDで買ってくれるのが一番嬉しい。
・配信だとアップルに結構な額を持っていかれる。配信で曲が売れても儲けは少ない
・Spotifyのような定額サービスも、全赤字というデータがこの前出た
 定額サービスは基本的に儲からないという結果が出てしまった。
 もちろん、曲を作るのに金がかかりすぎているという問題点もある。
 アルバムは制作に1000万単位。
 その回収を考えると配信で買われるのとCD1枚の購入では天と地の差がある。
・客は配信で買う方が便利だが、
 利益構造的にはCD買ってもらう方が良いという音楽業界のジレンマが今起きてる
・一応言っておくと現状でも配信ビジネスはちゃんと儲かっている。
 ただ一曲あたりの利益率は相当低く、CDの方が上。
 CDは3曲一括1200円ぐらいで買ってくれるので予算も組みやすいが
 配信だと消費者は1曲購入が圧倒的に多い
・ハイレゾ音源については、制作費が通常の倍かかる。マスタリングも2回必要。制作工程も多い
・アプコンしただけの本当の意味でのハイレゾ音源ではないケースも増えている
 そういうハイレゾもどきは波形解析すればユーザーもすぐ分かるはず。
・日本の音楽の人気は、CD初週売上の数字が全てという利権構造になっている
 販売戦略もそのCDの初週の数字をいかに上げるかに特化して動いている。
 これは配信が伸びてもこの先あまり変わらないだろう


なんかストリーミング配信利用してる奴は違法サイトを利用してるのと同じみたいな風に聞こえてマジでストリーミング配信利用するたびに後ろめたい気持ちが出るようになったんやが・・・・

2: 2018/07/12(木)16:18:09 ID:WnO
(???????)??それな

6: 2018/07/12(木)16:24:50 ID:2jx
配信なんて間に人間少ない分マテリアルより多くアーティストに入ってもおかしくない気するのにな
やっぱAppleって糞だわ

7: 2018/07/12(木)16:24:54 ID:XKU
つまり邦楽は滅ぶってことか
だから洋楽に嫌がらせばかりしとるんやな

8: 2018/07/12(木)16:26:54 ID:Swx
3曲1200円は現代の感性やともはやボッタクリやな
今からその価値観にはもう戻れんやろ

9: 2018/07/12(木)16:27:36 ID:vPW
アメリカの音楽市場はストリーミング配信で経済が成長してるらしいやん?

このアニソン作家の曲聴くたびに申し訳ねえ・・・って気持ちになるわ

11: 2018/07/12(木)16:29:30 ID:Swx
>>9
そらもう向こうは音楽雑誌とか集計の仕方とかツアーの組み方とかがSpotify基準で回せるように色々整えとるからな
上辺だけ取り入れて「配信サービスはクソ!」と結論づけられてもアカンやろ

10: 2018/07/12(木)16:28:51 ID:XKU
なら聴かなきゃいいのに
国内市場が全部滅んで外資が入ってくるまで休め

12: 2018/07/12(木)16:29:35 ID:ecg
すごく応援してるミュージシャンならCD買えばええ

13: 2018/07/12(木)16:30:14 ID:vPW
>>12
ほんまはそうしたい
ちなニート

14: 2018/07/12(木)16:30:23 ID:XKU
日本企業は客に音楽聴かせる気がねえからな

15: 2018/07/12(木)16:30:45 ID:2jx
音源儲からなくてもライブで稼げとか素人が言いがちだけどライブも儲からんらしいな
グッズの売上げで食ってるようなアーティストが多いらしい

17: 2018/07/12(木)16:31:23 ID:oik
ライブなんか基本的に赤字やろ
その分をグッズ売上で何とかする

18: 2018/07/12(木)16:31:37 ID:Age
まあミュージシャン側からすると一番いい音で聞いてほしいという気持ちもあるんやろな

19: 2018/07/12(木)16:31:45 ID:Swx
何かドッケンが言うてたな
音楽業界回しとる側がもっと金出すべきなんかもな

21: 2018/07/12(木)16:33:06 ID:XKU
みんなで邦楽聴くの止めればJASRAC潰せるんだぜ?
あの大嫌いなJASRACをよぉ

22: 2018/07/12(木)16:33:57 ID:Age
>>21
それ潰れるのJASRACだけじゃないですね

25: 2018/07/12(木)16:37:06 ID:XKU
>>22
他に何か潰れて困るものがあったっけ?

26: 2018/07/12(木)16:37:23 ID:hMk
>>25
歌手全員と作詞作曲家じゃね?

30: 2018/07/12(木)16:40:13 ID:XKU
>>26
潰れて困るほどのアーティストなら海外市場で勝負すればええやん

32: 2018/07/12(木)16:41:21 ID:hMk
>>30
日本じゃ大人気の松田聖子だって
アメリカ行って爆死したし日本での評価と海外の評価は違うからな
逆にベビメタは外国じゃ人気だけど日本じゃ知名度低いし

34: 2018/07/12(木)16:42:06 ID:XKU
>>32
だから日本ローカルで人気有るだけの量産型ゴミは潰れても困らんやろ

23: 2018/07/12(木)16:34:49 ID:ecg
PerfumeとかはもうCD単体で売るのやめてたな
一番安い通常版でもDVD付き
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24: 2018/07/12(木)16:37:01 ID:hMk
CDは売れない時代だし、そもそもデッキ持ってない人もいるし、
配信でもきっちり利益確保されるように変わってほしいわ

27: 2018/07/12(木)16:38:17 ID:Swx
>>24
正直消費者側の意識はもう変えられないやろなあ
システムが変わってもらわんと音楽自体潰れてもおかしくないで

28: 2018/07/12(木)16:38:33 ID:4RM
好きならCD買ってストリーミングでも聞くやろ

29: 2018/07/12(木)16:39:22 ID:hMk
>>28
CDって今の時代じゃ車に乗るときに聞く程度じゃね?
スマホがあれば車でもCDなくても音楽聴けるけどな

31: 2018/07/12(木)16:41:19 ID:Swx
そらワイは棚に飾るためだけにCD買うで
ただこれを全リスナーに求めるのは明らかにおかしいわ
何なら定額やなくて無料で聴かせろ!となっててもおかしくはないわ

33: 2018/07/12(木)16:41:47 ID:MLU
CDが基本の日本の音楽業界が遅れてるだけやろ
消費者のせいにするなまずはお前らが努力しろや

35: 2018/07/12(木)16:42:34 ID:6xj
カラオケで儲けろ

36: 2018/07/12(木)16:42:48 ID:4RM
人間ならポータブルCDプレイヤーぐらい持っとけ

37: 2018/07/12(木)16:43:04 ID:0RZ
データでええし

38: 2018/07/12(木)16:43:20 ID:XKU
持ってても使わんよね

39: 2018/07/12(木)16:43:50 ID:XKU
自分でCD買ったアルバムでもSpotifyで聴いてたりするし

40: 2018/07/12(木)16:44:39 ID:Swx
>>39
これはあるわ
Spotifyの聴き方に慣れたらもう元どおりの聴き方が面倒くてあかんわ

43: 2018/07/12(木)16:47:49 ID:XKU
>>40
そこまでの利便性を提供できて初めてスタートラインに立てるのにな
日本企業の経営者には無理&無理なポイント

41: 2018/07/12(木)16:45:11 ID:oik
どうせワイの聴いてる音楽なんか元からマーケット激狭やしあんまり関係ないけど

46: 2018/07/12(木)16:49:22 ID:2cA
MD「やれやれ…俺の出番か…」

 
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531379869/