music_guitarist_boy

1: 2018/07/12(木) 06:28:33.77 0
2018年 米上半期の音楽消費動向、「人気ジャンル1位」ヒップホップの勢いがさらに拡大 ロックはさらに差を広げられる
http://bmr.jp/news/208330

今回発表された2018年上半期のレポートによれば、「R&B/ヒップホップ」の勢いがさらに増していることがうかがえる。
2018年上半期のユニット総数は、前年上半期と比べて13.8%増(およそ2億7000万ユニット)
と市場が拡大している中、R&B/ヒップホップ作品が占める割合は31%となり、
ジャンル1位に。2位のロックは23.1%となっており、
2017年上半期(R&B/ヒップホップ=25.1%、ロック=23%)と比べて大きく差を付けた結果となった。

2: 2018/07/12(木) 06:29:30.22 0
もう良い若手も出てこないし
往年のバンドが売れるだけで
ロックは衰退の道しかないのか?

3: 2018/07/12(木) 06:31:21.41 0
RUN DMCから30年余、遂にロックを越えたか
実際はロックが衰退したという表現が正しく感じる

4: 2018/07/12(木) 06:33:34.42 0
HIPHOPに比べたらロックとかガキのママゴトだよな

6: 2018/07/12(木) 06:34:48.93 0
ヒップホップが未だにわからない

7: 2018/07/12(木) 06:35:54.15 0
若者がロックしなくなったって要はCD売れない時代だって知れ渡ったから
お金にならないので憧れや夢にならなくなっただけか
結局ロックもお金が全てなんだな

8: 2018/07/12(木) 06:36:07.29 0
ロックはメディアが担ぎ上げるような新人バンドさえ見つからない状態やな

10: 2018/07/12(木) 06:36:37.80 0
ヒップホップはロックだよ

11: 2018/07/12(木) 06:37:21.18 0
最近若手バンドって本当見なくなったな
知らないだけでデビューとかしてるの?
売れてる気配ないけどさ

13: 2018/07/12(木) 06:39:00.67 0
ヒップホップの方が成功して成り上がる事に肯定的だからな
現代の若者には貧乏くさいロックより響くよ

14: 2018/07/12(木) 06:39:18.61 0
ロックやギターってもう必然的にジジイ しか聞いてないし
弾いていない
もう若者は存在すら知らないんだよ

15: 2018/07/12(木) 06:40:22.00 0
ドレイクとか
ああいうのは何が良いの?

16: 2018/07/12(木) 06:43:33.29 0
ロックが売れないのは日本だけと言われ続けてきたのに
今どきロック聴いてるのが日本だけになってしまった

17: 2018/07/12(木) 06:43:50.02 0
昔はロックが市場の4割くらいあったのに半減

21: 2018/07/12(木) 06:47:35.67 0
日本の若者も今後ロックなんて誰も聞かなくなるよ
学校で教えてるのはダンスだからね
今学校の部活で脚光を浴びてるのはダンス部だからね

23: 2018/07/12(木) 06:49:00.26 0
ヒップホップってダサくね?

24: 2018/07/12(木) 06:49:03.34 0
ロック23%もあるか?
全然見ないぞ

25: 2018/07/12(木) 06:49:35.97 0
R&B/ヒップホップってのは単なる大まかなジャンル分けじゃね
Pop/Rockみたいに特に意味はない

27: 2018/07/12(木) 06:50:59.99 0
ロックはベテランが健闘して若手があまり台頭しない印象
現在のロックのトップが世界の終わりとバックナンバー
なんてもう終わってるシーンを象徴してる

29: 2018/07/12(木) 06:54:14.00 0
時代にあったもんが売れるからしょうがない

30: 2018/07/12(木) 06:55:15.57 0
ロックはベストアルバムとかは堅実に売れてるけど
新作は初動だけしか動かないところをみると
固定ファンしか買ってないんだろうな

31: 2018/07/12(木) 06:55:44.58 0
思ったより差ないな

32: 2018/07/12(木) 06:56:10.04 0
アメリカセンスないもん
日本はどっちかというとイギリスの影響を強く受けてる

33: 2018/07/12(木) 06:56:54.99 0
世界的バンドはほとんどがイギリスだからな

36: 2018/07/12(木) 06:58:30.25 0
>>33
でもそのイギリスでもロックは衰退してるよ
若手バンドとか全く出てこない
売れてるのはベテランしかいない

39: 2018/07/12(木) 07:00:01.80 0
多民族になりすぎたせいだろうな

42: 2018/07/12(木) 07:01:25.39 0
ロックとか若者はほとんど聞いていない
聞いているのはおっさんだけなんだよね
日本もサチモスあたりで売れるバンドってのは
最後になるんじゃない?

45: 2018/07/12(木) 07:03:33.74 0
>>42
それをおっさんが言ってても説得力ないな
セールスが振るわないのは違法DLやつべの影響があるからな

47: 2018/07/12(木) 07:06:04.85 0
>>45
ラップはユーチューブもストリーミングも再生数が凄いのにアルバムも売れる
今年の上半期のアメリカの10位以内7作品がヒップホップ

51: 2018/07/12(木) 07:08:03.98 0
>>47
日本の話してたんじゃねえのか?

46: 2018/07/12(木) 07:04:24.02 0
ロックとかもはや日本で言う演歌と同じカテゴリーだからな
イギリスでもアメリカでも老人しか聴いてない
楽器持ってカッコつけながら弾くとかもうダサい

48: 2018/07/12(木) 07:06:28.38 0
どっちも聞くけどヒップホップが耳に馴染むとロックは野暮ったく感じるよな
若者がヒップホップを選ぶのは分かる

50: 2018/07/12(木) 07:08:00.18 0
今のUSのラッパーってSNS上がりが多いからなあ
時間感覚が今っぽいんでしょ

52: 2018/07/12(木) 07:08:56.54 0
アメリカではロックは瀕死だしな
過去の遺物になるのか?

アメリカはもうラップだらけ

BILLBOARD 2017 YEAR-END: BILLBOARD 200

1 - 2,466,000 - DAMN. - Kendrick Lamar (HIPHOP)
2 - 2,138,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars (POPS)
3 - 2,114,000 - STARBOY - The Weeknd (R&B)
4 - 2,086,000 - ÷ - Ed Sheeran (POPS)
5 - 2,011,000 - MORE LIFE - Drake (HIPHOP)
6 - 1,596,000 - MOANA - Soundtrack(サントラ)
7 - 1,407,000 - STONEY - Post Malone (HIPHOP)
8 - 1,237,000 - CULTURE - Migos (HIPHOP)
9 - 1,211,000 - 4 YOUR EYEZ ONLY - J Cole(HIPHOP)
10 - 1,210,000 - HAMILTON: AN AMERICAN MUSICAL - Original Cast(サントラ)

昨年の年間ランキングだとHIPHOP、R&Bが6アーティストランクイン
ロックはゼロ
ということでもうロックは完全に終わってしまった

53: 2018/07/12(木) 07:10:42.56 0
アメリカでロックが盛り上がらないと世界的にロックは沈む道しか残されてない

54: 2018/07/12(木) 07:11:44.40 0
でも
日本でヒップホップは流行ってないよな

59: 2018/07/12(木) 07:13:34.90 0
>>54
キックザカンクルーがちょっと流行っただけ

56: 2018/07/12(木) 07:12:32.13 0
日本のアイドルのロック持ち上げがいつまで続くかだな
まさかここが最後の砦になるとは

 
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1531344513/